スマートフォン専用サイト

2012-10-11

スマートフォン専用サイトを作るメリットとはどのようなものがあるでしょうか?
PC用サイトと比較していくつか挙げてみたいと思います。

①.まず第一にワンクリックで電話がかけられる

基本的にホームページを閲覧するユーザーは何かの情報を探しているのですが、特にスマートフォンで情報を探しているユーザーはその緊急性が高くお店などに簡単に電話をかけられる必要があります。
スマートフォン専用サイトでは記載した電話番号に電話を掛けることができるリンクを貼ることが出きます。
これによりユーザーにとって使いやすいサイトとなり、見込み客の取りこぼしを防ぎます。
もともとスマートフォンは電話ですのでその特性を利用しない手はないでしょう。

②.スマートフォン専用サイトはボタンが押しやすい!

PC用サイトをスマートフォンで閲覧するとものすごく小さく見えます。当然ボタンも小さく押し間違いも多く起きています。拡大することも出きますが、意外と面倒だったりします。
スマートフォン専用サイトではボタンもスマートフォンに最適化されていますから何不自由なくサイト上をくまなく閲覧することができます。

③.スマートフォン専用サイトは動作が軽い

PC用サイトをスマートフォンで閲覧するとものすごく重かったりします。PCのモニター(画面)は大きいですからPC用サイトも大きく作られています。ですのでその大きなサイトを画面の小さなスマートフォンで開こうとすると中々開かない!などユーザーにとってストレスになります。
スマートフォンに最適化されたサイトであればサクサク動きますのでせっかくアクセスしてくれた見込み客の離脱を防ぐことに役立ちます。

通常のPCサイトだって別にスマートフォンで見れるんだから、わざわざスマートフォン専用サイトを作らなくたっていいんじゃない?とお思いの方へスマートフォンでPCサイトを見る場合の弊害をご紹介いたします。
・電話番号が書いてあっても一旦メモをとってから電話を掛けなければならない。
・ボタンが指で押しずらいので、他のページなどリンク先を見る気にならない
・データ量が重くて、全然ページが開かない。
・情報量が多すぎて知りたい情報がすぐに見つけることが出来ない
・文字が小さくてとても見る気にならない

など、上記スマートフォンのメリットの内容とほとんど被りますが、サイトは誰のためにあるものかを考えるとスマートフォン専用サイトは必要か、そうでないかは明白ですね。

(誰のためかは一応答えを書いておきますが「見る人」のためですね)

まとめ
スマートフォン利用者はこれからも増え続けていきます。
2017年3月には8,119万件(67.3%)
参)株式会社MM総研  http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120120313500
となるとしています。
そう遠くない未来、10人に7人近くがスマートフォン利用者。
ガラケーと言われる携帯電話所有者がスマートフォンに乗り換えるといったことともにパソコンユーザーもスマートフォンに切り替えるという状態にもなっていくことでしょう。

Copyright(c) 小さなお店のホームページ屋さん. All Rights Reserved.