失敗しないホームページ制作会社の選び方2

2011-10-5

 今日は失敗しないHP制作会社の選び方2と題して補足をお送りします。
それはアフターサービスです。

例えばホームページの更新作業とか依頼しにくかったり、そうこうしてるうちにだんだん業者とも疎遠になっていくものです。
ですので簡単なフォームですぐ質問できる体制があり、その質問、依頼に即座に答えてくれるところを選ばれたほうがいいでしょう。

半年、1年もすると自分のホームページのはずが、いつのまにかHP制作会社のホームページみたいになってしまって、あまり口出しできなくなってしまうなんてこともあるようです。

プランにより買取の場合もありますが、ほとんどがリース契約で、実際はホームページを借りているというケースが多いからです。

それでいて毎月の維持・管理費は払わなければならない!
という悲惨な状況になってしまいます。

それと、初めて自社HPを作る場合は、制作費は多少かかっても毎月の維持、管理費はなるべく安いところに出したほうが良いです。

月の額の支払いにしては小額と思っても毎月は結構響きます。
管理費はなるべく安いところがいいです。(安すぎても問題ですが)月4,5千円くらいが妥当ではないかなと。

まー1万とか2万とかどんな管理してるのか不思議に思います。
(あくまでも小規模のホームページの例ですが・・)

近年増えてきた「制作費0円でホームページを作りますよ!」というところは管理費を無茶苦茶多く取り、なおかつ2年とか3年とか、ひどい場合には5年とかの契約になってる場合が多いですので、トータルの支払い総額がいくらになるのかというのも見極めながら依頼するようにしましょう!

Copyright(c) 小さなお店のホームページ屋さん. All Rights Reserved.