SEO対策について

2011-8-25

 今日はSEO対策について述べてみます。

SEO対策とは「GoogleやYahoo、bingといった検索エンジンにおいて、自分のホームページが上位に表示されるように施作すること」です。
ホームページで集客・宣伝するために、いかにSEOをアクセスアップの中心として捉え、特定のキーワードで上位表示をさせることが出来るかにかかっています。

ホームページを訪れる人の8割が検索エンジン(Yahoo/Google)経由からといわれています。検索エンジンはあるキーワードを入力してボタンを押すと検索結果を瞬時に表示してくれます。

検索結果のページは通常10番目ほどで次のページに移行します。
当然1ページ目の上位にあるサイトからより多くのアクセスを獲得出来ることになります。
ホームページを制作する業者を選ぶ際には、この検索結果のページの上位に表示するようにSEO対策も施してくれる業者を選ぶと良いでしょう。

さて、HPの作成依頼をしようとされている方にはあまり関係のないことかもしれませんが、SEO対策をするにあたり重要なことをいくつかお話します。

SEOには内部的要因と、外部的要因の2つがあります。
内部的要因はホームページを作る際の作成方法に左右され
1.タイトルタグ、
2.メタタグ、
3.Hタグ
4.キーワード
5.ページ内リンク
などが主にあげられます。

外部的要因は
1.検索エンジン登録
2.被リンク(ナチュラルリンク)
3.サイトマップxml
などが重要になってきます。ここでいう被リンクとは自分のホームページに第3者のホームページからリンクを受けるということです。

* (よくいろいろなサイトで相互リンク募集をしてるのを見たことある方もいると思いますが、あれはまさしくSEO対策のためにやってるのです。それだけ他の サイトからリンクをもらうことは重要ということです。細かいこと言えばリンクのもらい方とかもいろいろあるのですが、それはまた別の機会に・・)

「ある特定のキーワード」で検索するユーザは、「その特定のキーワード」に興味を持っている、いわば見込み客ですから、検索結果に上位表示されることは、非常に費用対効果の高い広告になり得るといえます。
キーワードによっては数百万円の価値になります。
ちなみに、上位に表示されても広告ではないのでクリックや成約に対して課金されることは一切ありません。(一応)

以上のように、SEO対策はインターネットビジネスにおいて大きな力を持っています。そのため、SEO対策を売りにしたホームページ業者が多数存在しています。しかし中には、「せっかく高いお金を払ったのに、さっぱり効果が上がらない」というケースも少なくないようです。

SEO対策を考えるなら、ホームページ制作業者を慎重に選ぶようにしましょうね。

小さなお店のホームページ屋さんでも今、効果の高いSEO対策を提供しています。
お気軽にお問い合わせください。

Copyright(c) 小さなお店のホームページ屋さん. All Rights Reserved.