ホームページは広告として考えてみよう

2011-7-21

 私は、HPは広告として考えて良いと思います。ホームページは全国に自分の商品・サービスを宣伝できる、もっとも低価格で優れた広告だと思います。
ですからHP制作の費用を考えるときには広告費として考えれば作成することへの抵抗はなくなるかなと思います。

たいていの方は広告は使用されてるかと思います。
広告といっても大きいものから小さいものまでいっぱいありますが、個人事業主、中小企業が出す広告で比較的多いのが街で配布されてるフリーペーパー(クーポ ン誌)です。フリーペーパーの会社やサイズにより料金はまちまちですけど比較的小さめの枠に掲載しても10万弱くらいはかかりますよね。

私見的に多少の効果は見込めるとは思いますが、一ヶ月くらいの広告有効期間でなおかつその地域に住んでる人の目にしか止まることはありません。
しかも、いろいろな会社やお店が同時に掲載されているので自分の会社やお店のページを見てくれる可能性はその分低くなります。

では新聞の折込広告はどうでしょう?
料金は部数や印刷の種類にもよりますが、だいたいフリーペーパーと同じくらいか若干高くつくくらいだと思いますが、クーポン誌よりは一枚まるまるあなたの会社の広告になるので見てもらえる可能性は高くなります。
しかし、新聞広告はその地域限定で、なおかつその新聞を取ってる人だけしか見ることは出来ないので、見てもらえる人の数が少ないというデメリットもあります。
広告有効期間もせいぜい当日から一週間ほどでしょう。

それらと比較してホームページはどうでしょうか!
制作費だけ見ると若干高いかなーという気もしますけど、広告有効期間は永久に続きます。長い目で見るとフリーペーパーや新聞折込広告よりもはるかに安い料金で集客・宣伝することが出来ます。
効果は作成したホームページを閉鎖しない限り永久に続くのです。
毎月の維持・管理費が5000円としても5000円で出せる広告というのはあまりないですよね。
6分の1とか9分の1とかの小さな枠ではなく、ホームページはだいたいA4サイズ分で何ページ分もお店の概要から商品から全て宣伝出来ちゃうわけです。
どうせHPを作るのなら会社の概要だけのHPではなく広告として価値のあるホームページを作るようにしましょう。

なお、フリーペーパーなどに「ホームページをご覧になられた方には・・」のような文言を入れることにより、新しい広告戦略も取ることができるようになります。
これについてはまたの機会にお話したいと思います。

まとめ
広告に10万円使おうと思っているなら、その10万円でホームページを作りましょう!
実は初期費用は10万円もかからずにホームページを作ってくれる人もいます。
激安ホームページ制作

私ですけど・・

Copyright(c) 小さなお店のホームページ屋さん. All Rights Reserved.