自社メールアドレスを使用する

2011-11-11

 ホームページ用の独自ドメインを取得して、メールサーバーの設定をすると、そのドメインのメールアドレスが使用できるようになります。
ホームページのURLはもちろん、メールアドレスもオリジナルの独自ドメインメールアドレスがおすすめです。

プロバイダ名入りの長いアドレスやフリーメールのアドレスと比べると、覚えやすさと社会的な信用度が断然違います。ドメイン取得は早い者勝ちで、他人と同じドメインは取得できませんので早めに取得しておくようにしましょう。

ちなみにプロバイダ名入りアドレスとはあなたがプロバイダと契約したときに受け取ったメールアドレスのことです。大半の人はliveメールやアウトルックエクスプレスというソフトで普段使用されてることかと思います。

例:○○@kkh.biglobe.ne.jp
みたいな物です。@の前はあなたが設定したID、@の後ろはあなたが利用しているプロバイダ名が入ります。

フリーメールアドレスとはヤフーメールやGメール、ホットメールなどのブラウザ上で動作するシステムで作ったアドレスのことです。
webにつながってる環境であればどこでも使用できるのが利点ですが、ビジネスで使用するには無料のサービスのため信用感がまるでありません。

例:○○@yahoo.co.jp

上記はヤフーメールですが、ヤフーの会社の人が使ってるならともかくヤフーとは何の関係もないあなたの会社が yahoo.co.jp とついたメールアドレスを使用するのはちょっとおかしいですよね。出来ればあなたの社名入りの独自ドメインメールアドレスを使用したいものです。

さて、では独自ドメインのメールアドレスとはどういったものでしょう?

例:○○@独自ドメイン
このようなアドレスで、良い点は短くて覚えやすいという点です。

○○にはあなたのお名前を入れるとわかりやすいでしょう。
例:○○@web-next.bizなどです。
この場合web-next.bizが独自ドメインになります。
あるいは名前(この例では@の前の○○)の変わりにinfoやcustomer を使用するのもいいかもしれません。

まとめ
独自ドメインメールのメリットあれこれ。
・他社の名前が入ったメールアドレスではなく自社オリジナルのものである!
・フリーメールと違ってメールに他社の広告が入らない!
・アドレス名が短いから覚えてもらいやすい!
・「@」以外は全て自分の好きな名前を決められる!
・ホームページを手元に管理してなくても独自ドメイン名のメールアドレスが使える!
・信用度があがり 売上増につながりやすい!
・プロバイダーが変わったり、住所変更してもずっと使える!

以上です。

メールアドレスの取得設定サポートだけでもお引き受けしています。
激安ホームページ制作

Copyright(c) 小さなお店のホームページ屋さん. All Rights Reserved.